お宝のヘルメット

先週のWCR3惨敗後、初の練習IN生駒。
レース後のお説教が効いているのか、練習はヤル気有り?のnagisa。しかし、行きの道中で車酔いでダウン・・・なんとか生駒に到着するが、テンション低め。まなちゃんを発見し、やっと笑みが出る。
今日は50、65と交互に練習。まなちゃん、CRFの新しいエンジンの慣らし中、勝負できないや!
f0090472_0434581.jpgf0090472_04356100.jpg
最近の雨で、バンクなど少しライン取りが難しそう?に走ってる。丁度バンクの中央部らへんのライン。ややスピードが落ちてるかな。その他は、いつもと変わり映えしない走行。50では、結構バイクを寝かせれるようになったかな。

う~ん、暑さもあり親が飽きてくる。ちょっと小休止で、IAライダーの走りで見に行きますかってな感じでAコースを見学。コジヘイ選手、北井選手、蔵人選手が走ってました。観ていて「すご~い!」って感じやけど、参考にはならないね、凄すぎて・・・。金城さやかちゃんも走ってたので、しばし鑑賞。こちらも凄いけど、「ふむふむ、なるほど~」と勉強になりました。
f0090472_17515.jpgf0090472_171672.jpg


お昼のAコース走行
f0090472_1102082.jpgf0090472_1103055.jpg
朝にAコースを走っていたバイクを観ていると、ドロドロで帰ってきていたので50では無理かな?と思いながらも走らせてみる。良い方に外れた天気のおかげで、昼にはドライに近いコンディション。轍等出来てはいるが行けるでしょ。数周走り、止まった子供達から珍しくライン取りの質問。ジャンプセクション間のコーナーの走行ラインは、IN、OUTどっち?IN側は少しだけグジュって感じ、OUT側は湿り気のあるフカフカの土、バンクに到達するまでに失速間違い無し。迷わずINに行きなさいの指示。この後、IN側でラインをクロスさせながら、nagisa、まなちゃんのバトル開始!2人共そこそこ走れてたぞ~。65に乗り換えての走行も、転倒もなく上手に乗れてました、と思う・・・

f0090472_13242.jpgf0090472_1321961.jpg
帰り支度のさやかちゃんに、サインと写真をお願いする。片付けの途中だというのに、イヤな顔もせず対応してくれました。ありがとう、さやかちゃん。

昼食後、Bコースの走行に戻るが、昼から出勤の藤〇兄妹も一緒に走行。
f0090472_1414665.jpgf0090472_142040.jpg
一緒にと言いながら、とても付いていけないスピードの藤〇兄妹。又一段と速くなってますな!この後、65でスタート練習。スタート時のクラッチの繋ぎかたなど教えるが、理解出来ていない・・・どう教えるか悩み中。ま~いっか!ぼちぼちで・・・ここで本日の練習終了。

帰りの車で、ニコニコのnagiちゃん。
さやかちゃんのサインが嬉しかったらしく、サインの話しばかりしてました。
「nagisaのヘルメット、サイン付きやからお宝や~~」めっちゃ喜んでます。
[PR]
# by nagikono | 2006-06-24 02:10 | 練習

ウエスタンチャレンジ R3 Woods下市 昼の部

フレッシュ50 ヒート2
朝の転倒がどう響くのか?勝ちに行くのか、それとも安全に走るのか?nagisaの気持ち次第・・・
説教後の走行の為、スターティンググリッドでは硬い表情。「頑張ってこいよ~何をせなアカンか解ってるな?」と言うと、「転けやんように走るわ」だって。保守的なお答えが返ってきます。このヒートの結果も 走らずして解ってしまいましたな・・・
f0090472_1814929.jpg
f0090472_1815953.jpg
f0090472_183258.jpgf0090472_1831371.jpg
旗が振られスタートしていくが、2・3番手で1コーナー進入。今度こそは!と観ていると、後は安全運転。ま〇君とのバトルは有るものの、絶対に勝つという気迫は無し。七〇ちゃんにも抜かれ、バックマーカにもたつき、結局4位でフィニッシュ。お疲れさんとも言い難い・・・。たいせ〇君、ピンピンで文句なしの優勝!戻ってきたnagisa、パドックでは又またお説教を食らう。次のヒート、ダメならオヤツ抜きの宣告。


KID50 ヒート2
本日最後のヒート。スタート前でも気迫無し、「疲れた~」を連呼する。「最後やねんから転けてもええから頑張ってこい!(怒)」とのパパの言葉も、耳に入ってるのか、いないのか・・・。
f0090472_18293937.jpg
f0090472_18294864.jpg
f0090472_18302092.jpgf0090472_18303011.jpg
f0090472_183245.jpg f0090472_18322143.jpg
スタートし、1コーナーは真ん中より後ろ、10番手辺りかな?朝の順位と変わらず、後ろをチョロチョロ走ってますな~。この次点で、親は諦めモード・・・観ている親も、長~い10分間との戦いを強いられる。と思いきや、ず~っと、七〇ちゃんの背中を眺めながらの走行していたnagisaが、ラスト2周の時、逆バンクで仕掛ける。OUT側を走る七〇ちゃんのINを突いたと思った瞬間、お約束の自爆!見事な散り際を魅せてくれました。起き上がり立ってはいるが、右腕を押さえていたので心配したが、戦列に復帰し一安心。無事に最後まで走りきり、13位でチェッカー。戻ってきたnagisaに、前走者に仕掛けての転倒だったので褒めると、怒られると思っていたらしく、キョトンっとしながら、苦笑いをしていました。
昼の部も無事終了。あ~しんど・・・

朝のヒートで転倒、その後は守り(転倒しない)の走り。一度転けたぐらいで、小さい走りしかできないnagisaちゃん。結局今回もノーポイント。去年から走ってて、ポイント取れないのはnagiちゃんだけちゃうんか~(怒)。今日の反省会は、永くて怖いぞ~~
前日まで、65でレースに出たいと騒いでいたが、50で、ましてやフレッシュ如きで躓いてどうすんのって感じですな。どうせ遅いなら50は出ないで、65でレース出させようかな?と思う今日この頃・・・チキンのR4どうしようかな・・・

帰りの道中、パパのお小言、負けた悔しさなど何処へやら。konohaと大騒ぎのnagiちゃん。5時前には家に着き、洗車してるパパの横で楽しそうに遊んでいます。これが本来の子供の姿だね。しかし、いつまでも遊ばせてやらない!今日の懲罰は車内掃除に決定!konohaも連帯責任でやらされる。泥にまみれた床など、2時間弱掛かり綺麗にしてました。終わってnagisaの一言「綺麗になったんで、今日は反省会は無しやね!」あまったれんじゃね~と、寝るまで反省会は続くのでした・・・

なんのかんのと言いながら、怪我もなく無事にWC R3が終了、永い1日の終わり・・・
参加の皆様、お疲れさまでした。

後日談
WOODS下市のブログコメントで、ひらっぴーさんから頂いたお言葉。
「速くなるより上手くなれ!」目から鱗でした。ひらっぴーさん、ありがとう~~
[PR]
# by nagikono | 2006-06-18 18:36 | レース

ウエスタンチャレンジ R3 Woods下市 朝の部

前日からの雨でマディが予想される、ウエスタンチャレンジR3 IN下市。
場所取りは人に任せ、のんびりと6時過ぎに家を出る。コースには7時ぐらいに到着。お仲間ではいつものごとく一番最後の到着・・・。
さすがトランポの台数多し。前日乗り込みの直家が、場所取りをしてくれていたお陰でみんなと同じ所に止められる(感謝)。
受付・車検を済ませ、コースを下見するが、さすがWOODS下市!「グチョグチョ・ベチャベチャ」は殆ど無い。ドライに近いハイスピードが予想される。しかし、パドックでは好評のウッドチップが、コースでは湿ってかたっまってる所が「いやらしい」感じ 。チップに突っ込めば、失速間違いなし!
今日のタイスケ、いつものWCと違い50のクラスは最後、ちょっとノンビリ支度が出来る。
練習走行が始まり早速コースINするが、雨は気にならないくらいの良いコンディションのよう。しかし、戻ってくるとウェアーもマシーンもドロドロ。やっぱり雨なんだな~、洗車地獄だな~と覚悟を決めるパパ。練習走行も合わせると、計5回の洗車。イヤだイヤだ!!

フレッシュ50 ヒート1
さっさと卒業して欲しい、フレッシュ50。生駒では、2位、3位と表彰台に上がってるんで今度こそは卒業だ!と意気込んでレースに挑む(親だけが・・・)。14台の出走と、ちと寂しい。
f0090472_1738328.jpgf0090472_17381628.jpg
f0090472_17401788.jpgf0090472_17402863.jpg
f0090472_174124.jpgf0090472_17411669.jpg
スターティンググリッドでは、案外落ち着いているnagisa。このクラスでは自分は速いと認識できてるみたいで、焦り、緊張は無さそう。「勝ってこい!」のパパの言葉に頷き、スタートして行く。出足は順調!1コーナーに2番手で飛び込む。トップはたい〇い君 、nagisaが後ろから追いかける展開。2周目にトップに浮上、ここから後続を引き離しに掛かる。ひらっぴーの実況を聴きながら、今日はイケるで!と思っていた4周目、結構なアドバンテージを築き楽勝モードと思われたが、新セクション前のコーナで自爆。リカバーに時間が掛かり、下位に沈む。これで1日の結果は見えたな(悲)もうアナウンスは結構です・・・
ここから開き直ったのか、頑張りの追い上げを見せ、最後には6位でフィニッシュ。残念な結果だったが、なかなか良い追い上げをしていたので、取りあえずは褒めてあげましょう。幸い転倒のダメージも無し、マシーンもOK,KID50は頑張ってよ~
でも、R2の生駒でもトップ快走中に転倒。前回の教訓が生きていない・・・お馬鹿さん!

KID50 ヒート1
先程の追い上げの余韻を残しつつ、KID50に挑む。出走台数17台。
f0090472_17423818.jpgf0090472_17495762.jpg

f0090472_17502924.jpgf0090472_1750483.jpg

f0090472_17512244.jpgf0090472_17514362.jpg
「スタートでしっかりアクセル開けて、1コーナーに入るように!」と釘を差す。コクリと頷くが、フレッシュの時のようなリラックス感無し。やはりKIDは緊張するようだ。日章旗が振られ、スタートしていくが、10番手ぐらいで1コーナーに入る。フレッシュの時の様に、コーナー侵入までアクセルを開けれていない、気後れしてますな。まなちゃん、咲〇ちゃん、シイタケ君、七〇ちゃん、nagisaで第三グループを形成。シイタケが抜け出し、咲〇ちゃん、まなちゃん、・・・・と続くが、徐々に離され単独走行に入る。ここから見せ場も無く、10位を走行したままチェッカー。無気力&転けないよう安全な教習所走行、ダメだこりゃ・・・。後半の無気力な走りに、パパの怒りが爆発!!パドックでは説教大会が始まり、我が家だけではなく、うつむいたままの子供達がいました。
怒りたくは無いけど、怒らずには要られない朝の部でした。こんなんで昼から走れんのかな?一つでも良いから良い所を見せてほしいね。
[PR]
# by nagikono | 2006-06-18 17:53 | レース

女の子達の生駒

明日は、WCR3In下市にもかかわらず、生駒で練習。
今日はnagiパパ友達のタケちゃんも走行したいと言う事で、YZも持っていく。
まな家、山〇家、よちき家に、ご挨拶を済ませ走行開始!
「明日は50のレースやから、CRF乗ってや!」と行きの道中の話も忘れたのか、本日も65からの走行となる。先週に続き、なかなかの走りをしてるやん!これだけ乗れてると、無理に50に乗せる必要ないかな?
しばらくすると、見慣れた、そして懐かしい京都ナンバーのトラック、まな父参上!。近く?迄来てたのか、仕事の合間にご出勤、ご苦労様です。入れ替わりで、まなママが出張、タイチに07CRFを取りに行く。
f0090472_17201034.jpgf0090472_17265885.jpg
f0090472_17222778.jpgf0090472_17224353.jpg
f0090472_1723142.jpgf0090472_17232760.jpg
貸し切り状態のBコースを、楽しそうに女の子4人の練習が続く。「50に乗る」とnagisaが言いだしコースINするが、2~3周で戻ってきて、また65で走り出す。やっぱり体格的には65がジャストフィット!ポジションにも無理はなく、観ていて良い感じ。50より乗りやすそうなのは明らかだな。ガス欠でまなちゃんが休憩し、みんなの走りを観てるまな父、nagisaを観て何度も頷く。ちょっと良くなってるでしょ?もうすぐライバルの位置に戻りますから。昼前にまなママ帰還し、みんなで新車をしばし鑑賞する。いいな~新車、欲しいな~・・・。ココでまな父、仕事に戻る。お疲れさまでした~~!
f0090472_17292689.jpgf0090472_17293684.jpg
雨がパラつきだしたお昼、65では久しぶりのAコースを走行。怖がらず、遅いなりに走行するが、1番最初に疲れてリタイヤ。体力の無さを披露する。昼食後、激しくなり出した雨の中、最後の走行。最後までみんな楽しく練習していました。
結局50の練習をしないまま、レースを迎える事になる。走り慣れた、大好きな下市なんで大丈夫でしょう!頑張ってもらいましょう!!

そういえば、友達のタケちゃんの走り、まったく観てないや・・・
[PR]
# by nagikono | 2006-06-17 17:17 | 練習

ご機嫌な子供達!

今日は小学校の参観日の為、午後から生駒に出撃。
入り口の門をくぐりパドックに着くと、最近ご無沙汰の山〇家を発見!な〇ちゃん、さ〇らちゃんと久しぶりに再会。お友達が居ると、ヤル気が出るnagisa。早くバイクの用意をしろ!と催促され、慌てて用意をする。お坊ちゃんはのんきにDVD鑑賞、さっさと車から出てこ~い!

子供達をコースINさせ、見晴台?に行こうとすると、不快感に襲われる。ん、んんん?何この浮遊物は?虫?え~~マジで~~!!とにかく気持ち悪い・・・おそらく何千と居るんでしょうな、この5mmぐらいの黒い虫。パドックにはあまり居ないが、コースにはウジャウジャ・・・今日はジェスチャーの大きい親が多いと思っていたら、虫を追い払う為にみんな手を振ったり、大きく体を動かしたりしてたんだ、なるほどね~~~
f0090472_23295130.jpgf0090472_2330714.jpg
まずは空ちゃん
結構な台数が走っている中で、我関せずで我が道を行く。見ていて怖いぐらいのスピード差が有るのに、臆することなく走行を続ける。程なくして、ポン吉家も合流し、ゲンと一緒に走行する。「まだまだゲンには負けないよ!」ってな感じで気合いが入ってきたのか、スピードUP(ほんの少しだけ・・・)!その後、気を抜くことなく、最後まで走行していました。走行終了後、久しぶりに空ちゃんから「今日は楽しく走れたわ~」と言ってきました。何が楽しかったんだろう?ひょっとして、虫好き空ちゃん、走行しながら虫とたわむれてたのかな?よく解らないが楽しかったのならそれで良し!!

お次はnagiちゃん
WCに向けて50で練習して欲しいが、またしても65のみと言い出す。「な〇ちゃん、さ〇らちゃんと一緒に走りたいのは解るけど、頼むから50の練習してちょうだい、来週レースやねんから」って言っても、やっぱり聞いてくれない。しょうがない、65だけでいいですよ~無様な走りなら無理矢理50に乗せたるし・・・
f0090472_23521036.jpgf0090472_23522740.jpg
f0090472_23532310.jpgf0090472_23534496.jpg
f0090472_2357017.jpg

今日のnagiちゃん乗れてます、もの凄く!!最初の走行は、ギヤーチェンジのポイントを確認しながら走行してたみたいで、遅すぎると観ていると、2回目の走行からは見違えるような走りになる。ストレートは4速まではフルスロットル。バンクを使ってのコーナーも、今までは惰性で回っていたのを、アクセルONで旋回。前走者有りのコーナーでは、IN側を通りパッシング。ジャンプセクションすぐの小2連も果敢にチャレンジし、飛び越えられないがジャンプのコツをつかみかけたみたい。へ~、こんなに乗れるんやって妙に感心させられました。

f0090472_0442027.jpg乗れてる時はパパの言う事をちゃんと聞くので、コーナー進入への新しいラインを教える事にする。富士山コーナー?の進入で出来るだけOUTからリヤーブレーキを使いながらINに切り込む練習。50でもそうだが、INベタばかり走行するもんだから、いつもまなちゃんにここでOUTから被せられ、ダメージ大の抜かれかたをしている。今日の走りなら、ここさえ抑えれば、まなちゃんに付いていく事が出来るぞ~っと言うと、「早く練習しよ」と走り出す。最初は派手にテールスライドをさせたり、おっかなビックリだったけど、最後にはそこそこサマになってきたかな。もう少しでまなちゃんレベルに到達だ!とおだてて、nagiちゃん、ご機嫌で練習を終了する。




何故か2人共、ご機嫌の練習となりました。
ホント、今日は良い練習だったな~!毎回こうなら言う事無いのに・・・
あれ?nagiちゃん50の練習してないや!こんなんでWC大丈夫なんか?
[PR]
# by nagikono | 2006-06-11 23:33 | 練習