息抜き練習

GW最後の練習、nagi家、よしき家、ポン吉家で坂下での走行。
9時過ぎに到着し、よしき家・ポン吉家と合流。すいてて走りやすそう~。早速用意し、走行開始!今日は、konohaがPWに乗りたいと言いだし、久しくPWちゃん出撃!
f0090472_0361675.jpgf0090472_0363063.jpg
今回、nagisaにはコーナのINとOUTの違い、コーナでのアクセルONのタイミングを教える。このコーナーはIN、あのコーナはOUT、前で詰まったら、すき間を縫って前に出る。坂下は、遅い子が多い(失礼)ので、動くパイロンのようで、とても良い練習になります。アクセルONのタイミングも教えられた通りにし、コーナー脱出速度が上がり、次の加速が良くなったと言っていました。
konohaは、とりあえず走らす事だけ!最近、バイクに乗る事自体怖がっていて、あれこれ言うと乗らなくなるのが目に見えてるんで、パパは黙って見守るだけ。何で怖いのかな~?

f0090472_0432320.jpgf0090472_0433972.jpg
f0090472_0435169.jpg

よしき号、ブレーキトラブルで走行不能の為、空いてる50で遊びまくる。元輝、ほたるも頑張って走ってました。

で、よしきに頼んで、nagisaとオートマ対決!PW vs QR
f0090472_055504.jpg
f0090472_056087.jpg
f0090472_0561255.jpg

永い事50に乗ってないよしきに、付いていけると思っていたnagisa。よしきが後追いから始まり、最初は押さえていたが、やっぱり抜かされる。そこそこ付いては行っているが、やっぱり、よしきは速い。後ろを見て、アクセルの調整までしてますな!恐るべし、よしき!!コーナーで、INやOUTと試せる事をやり尽くし、最後はブッチぎられて終了。後ろからよしきの走りを観て、「なるほど、どうやって速く走るか解ったような気がする」とバイクから下りてきたnagisaの言葉。久しぶりによしきと走り、得る物が有ったよう。前までは、一緒に走ってもらても一瞬で離されてたけど、ある程度付いていけて、よしきを観れていたのなら、nagisaもちゃんと成長してたってことかな?

GW、バイクで始まり、バイクで終わる。
お付き合いしてくれた皆様、お疲れさまでした~~
[PR]
# by nagikono | 2006-05-06 23:26 | 練習

下市合宿! 2日目

下市合宿2日目!
まな家と合宿中のnagiちゃんに、早く会いに行かねば!との思いとは裏腹に、用事有りで9時前に家を出発。道中、多少の渋滞はあったものの、10時30分位に下市到着。嬉しそうにやって来るnagisa。そうか~そんなにパパと会えたのが嬉しいのか~と思っていると、「昨日まなちゃんと、テントで寝てんで、ほんでバーベキューもしてん、それで花火もしてん、朝も早く起きて朝練してん、めっちゃおもしろかったで!!」と嬉しそうに話してくれます。「うんうん、良かったね~、でも、パパおらんかったら寂しかったやろ?」との問いには、「全然!!」朝から見事にカウンターパンチをもらったパパ、立ち直れません・・・

と、思い出したくない会話はさておき、バイクの話題に戻ります(余りにも悲しすぎるんで・・・)

今日は、nagisa・まなちゃん・よしき・丈〇兄妹と一緒に練習。
f0090472_421348.jpg

昨日と同じように、10分走、kidsコース、エンデューロコースと、走れるところを走りまくる。
f0090472_48222.jpgf0090472_481680.jpg
f0090472_492399.jpgf0090472_412264.jpg
2日目になると、さすがに疲れてるのかみんな元気がないね~
親も何となくダラダラというか、ノンビリというか、まったりとした時間の流れだったのかな?
お昼ぐらいにまな家RMがパンクをし、暇なnagiパパが修理をし、まな父は65のパンク修理。喋りながらの修理って楽しいよね!家で1人でする修理って、寂しいもんがあるし。

今日は久しぶりに、よしきの走りをじっくり観たけど、進化してるね!格好いいよ、よちき君!!
f0090472_424181.jpg


みんなの疲れがピークにきたので、3時過ぎには早めの終了となりました。
この2日間、あまり走り方など修正を掛けなかったが、やっぱり冬の遊び惚けていたツケが回ってきた感じがします。全体的に速い所が無い分、特に遅い区間のリカバーが出来ない。結果、遅さだけが目に付く。nagisaも気付いてるはずなんで、次回の練習はちょっと口を出してみます。何はともあれ、怪我無く無事に走れて、楽しかったから良しとします。(最近こればっかりや)

まな家の皆様、2日間nagisaがお世話になりました。
キャンプという初めての体験をさせて頂き、nagisaも精神的に成長出来たと思います。バイクだけではなく、人として成長させていただける仲間がいると言う事を心強く思います。後は、パパが子離れできるか?イヤだな~まだまだ子離れしたくな~い!!
[PR]
# by nagikono | 2006-05-04 03:31 | 練習

下市合宿!そして、鳴らない電話

GW突入!3日、4日とWoods下市での練習。
まな家より、お泊まりでの下市合宿のお誘いが有り、下市に出撃!
GWと言う事で、車が混んでると見込み、8時に家を出発。あれ~?たいして混んでないやん!9時には下市に到着。まな家、既に来とりました。いったい何時に家を出たの?挨拶を済ませ、走行準備に取りかかる。
今日は、nagisa・パパ・パパの知り合いの息子(ショウゴ)・パパの幼なじみ(一平ちゃん)・一平の後輩(黒君)と5人での走行。車の中はMXerが4台、荷物大量・・・
nagisaの用意を済ませ、kidsコースを走らせてる間に、65・CR80・YZ125の用意に取りかかるが、時間ばかりが過ぎていく・・・
一平ちゃんに、組み上げたばかりの65の慣らしを任せ、今回初めてMXをするショウゴ・黒君にkidsコースを走らそうとするが、子供の走行を観て、ビビっちゃって走れないよう。ショウゴはCR80、黒君はXR100モタード。何とか尻を叩きコースINさせるが、直ぐに引き返してくる。相手にしてると日が暮れるので、そのまま放置プレー~~勝手におし(怒  
黒君、MXに恐れをなして、昼に自走して大阪に帰っちゃいました。
nagisaはと言うと、新しく出来たkidsコース2で、楽しく走っています。大きなアップダウンが有り、旧ラジコンコースを使った、超ショートターンの連続と変化に富んだコースになってました。
f0090472_1282257.jpgf0090472_1293631.jpg
お昼前に、nagisa・まなちゃん・咲〇ちゃん、女の子3人で本コースでの、レースタイムの10分+1周の練習走開始。

f0090472_1431474.jpgf0090472_144599.jpg
f0090472_1542734.jpgf0090472_1544362.jpg
あ~~っという間に、1人取り残されるnagisa。気分が乗ってないのか?はた又、ただ単に遅いのか、よく判らない走り。
確実に言える事は、遅い・・・とにかく遅い!!(怒
昼食時、まな家に「どうやったら速く走るやろ~?」て言ってると、「もっと練習しなきゃ!」ごもっともでございます。m(_ _)m

その後、10分走、kidsコース、エンデューロコースと至る所を走破し、楽しく走行出来たようです。
f0090472_2143250.jpgf0090472_2144117.jpg
でもな~、やっぱり遅いんだよね~~nagiちゃん。ハア~、はあ~、ため息ばかりでるわ・・・

その他の、頑張りやさん達
f0090472_2263644.jpgf0090472_2264668.jpg
CRに乗るショウゴ、1日乗ると流石に若さか?そこそこ乗れるようになっている。さすが高校生、何も教えなくても、頭で考えながら乗っていました。自分の子供じゃないところが悔しいところ、我が子なら、即125乗せるだろうな・・・
一平ちゃん、こやつは中学生の頃から、nagiパパ弟と一緒にMXをやっていたバイク馬鹿。これぐらいの芸当はへっちゃらさ~!ちっちゃい身体でZX-12Rに乗っています。

やはり恐るべし、まな家の父・ママ
f0090472_2461065.jpgf0090472_246264.jpg
参りました!m(_ _)m  はっきり言って、太刀打ち出来ません。口だけnagiパパ、もうまな家に勝負を挑みません。

で、nagiパパはと言うと、コースを2.3周走り、パドックに逃げ帰るを繰り返し、若者に悪態を吐き、エンデューローコースを楽しく走り、楽しい1日でしたな~~

f0090472_334469.jpgf0090472_335639.jpg
終了時間まで、頑張って走っていた3人。nagisaも、今日はお友達にまったく付いていけなくて悔しかったのかな?疲れたと言いながら、最後まで走ってました。

帰り支度を始め、まなママが「nagiちゃんも一緒に泊まっていいよ~」と言ってもらえ、nagisaも泊まる事に。nagi家、お連れもいる事だし、帰るつもりでいたので泊まる用意もしていなかったが、まな家のご厚意に甘え、nagisaをお泊まりさせていただく事にする。キャンプなんてした事のないnagisaは大喜び!後ろ髪を引かれる思いで下市を後にするパパ。親離れ出来ていないnagiちゃん、どうせ泣いて電話を架けてくるだろうと思っていたが、一向に電話の架かる気配は無し。どうも親離れ出来ていないんじゃなくて、親が子離れ出来ていないようだ。結局、電話は鳴らないまま、朝を迎える・・・
[PR]
# by nagikono | 2006-05-03 00:24 | 練習

???のリザルト

親父達が泥にまみれたバイクの洗車、整備に追われ、息つく暇も無いままに午後のヒートがスタートしていく。

フレッシュ50 ヒート2
午前中よりも幾分乾いてきているが、へばり付く泥になったコース。
1ヒートの様に、コース上は修羅場とかすのか・・・スタートが切られる。
f0090472_0384918.jpgf0090472_039194.jpg
スタートはまずまず、1コーナーで8.9番手?に順位を落とす。突っ込みきれず、引いてしまっている様。今後の課題ですな!周りも朝のような転倒も少なく、ジャンプも飛べるようなスピードにはなっている。少しずつ順位を上げ、前を走る、な〇みちゃんとのバトル開始!f0090472_059126.jpgf0090472_0593050.jpg

2・3周の間、な〇みちゃんの後ろで、抜けずにもがくnagisa。フィニッシュジャンプ後のコーナーでINを刺し、フルスロットルで上り坂でパス。観ていても、女の子同士のバトルは楽しそう。f0090472_1115949.jpgf0090472_1121847.jpg
その後は先頭集団に追いつく事もなく、そつなくまとめゴール。5・6番手でゴールと思いきや、リザルトでは4位?先頭集団のちか〇君を抜いた筈はないんだけど・・・
またまた?のリザルトで、4/4で総合3位!
今回も、フレッシュを卒業出来なかった(悲

KID50 ヒート2
フレッシュの時より走りやすくなり、ハイスピードが予想されるKID50。
f0090472_1345117.jpg


f0090472_1351445.jpgf0090472_1353391.jpg
最後のヒートなんで、全力で頑張ってもらいましょう!
スタートフラッグが振られ、一斉に飛び出すkids達。
コースも所々ドライに近い状態。観ていても楽しめるヒートになりそう。
スタート出遅れの、後方からの追い上げのnagisa達が戻ってこない?どうやら消防車コーナーで誰かが転倒し、進路を阻まれ立ち往生している。どうして開いてるすき間から前に行かず、後ろで待っているのか理解できない!バカだね~nagiちゃん(怒
f0090472_1511774.jpgf0090472_1513646.jpg
f0090472_158525.jpg f0090472_1584254.jpg
(何かを観て微笑むマツタケさん)

順位を上げてはいるが、止まってしまって開いてしまった前とのビハインドを詰めれるスピードも無く、11番手でゴール。11/11で、総合13位。全然ダメじゃんよ~

f0090472_255491.jpg

仲間内での主役はやっぱり、まなちゃん!2戦連続ポイントゲット!どんな条件でもキッチリとリザルトを残してきます。7/6で、総合7位。後一歩で表彰式に呼ばれる位置にきています。
なお~もポイントゲット!KID502ヒートでは周回遅れながら、まなちゃんを押さえる良い走りを魅せてたし、やばいよ~nagiちゃん!早く追いつかなきゃ、どんどん差が開いちゃうぞ~~

全ヒート終了後、飛ー坊・シイタケ君の誕生日会
f0090472_21905.jpg

レースに来ての誕生日会なんて、そうそう出来ないから思い出になるかな?

f0090472_2242565.jpgf0090472_2243732.jpg
全てが終わり表彰式となり、不本意な結果ながらフレッシュクラスで表彰台に登る。nagisa本人もこの順位に?(nagisa曰く総合6位ぐらいとちゃうの)らしく、素直には喜べないよう。次こそ気持ちよく、ピンピンでフレッシュ卒業してくれ~
よちき・ち~ちゃんも65で表彰台に登ってました。おめでとう~~!!

地獄の3連戦、最後はホントの地獄でしたが、楽しいレースでした。
今回の50クラスのパワーチェック・マシーンプールなど、ちょっと待てよ!と言いたい事は沢山ありますが、無事に終わったし良しとしますか!これ以上書くと疲れるんで、これぐらいにしときます・・・
みなさん、お疲れさまでした~~
[PR]
# by nagikono | 2006-04-17 00:13

マジで地獄・・・

地獄の3連戦、最後のレース! ウエスタンチャレンジ R2 生駒ラウンド

前日までの雨と、冬の様に寒い気温。地獄の3連戦と名付けたものの、ホントに色んな意味で地獄が待っているとは・・・

前日に、まな家が場所取りをしてくれていたので(ありがとうございました!)、ノンビリと7時前に家を出る。阪奈道路からお馬さんの所を曲がり、未舗装の道を通り、泥水に浸かっていく車を走らせながら「やっぱり超マディ?」と覚悟を決めAL生駒に乗り込む。車から降りると、春だというのに寒い!マディなうえ、寒いんかよ~いややな~~・・・お仲間に挨拶を済ませ、受付・車検に向かう。さすがにシリーズ戦、結構な台数が集まっている。フレッシュ50 23台、kid50 20台、いや~このBADコンディションによく集まったもんだ!
今回も、フレッシュ・KIDの2クラスのエントリー。お仲間もみんな集合!!

ライダーミーティングが始まり、前回の全日本CXでの不正・失格者の話があり、WCでも厳格にマシーンチェック・パワーチェックをするとの事。パワチェキ後、全マシーンプールまでするんですと!もうどうでもいいから、好きなようにやっとくれ~
コースも大幅にショートカットするらしい、が、Bコースで走行という案も出ていたが、結局Aコースを大幅カット」で落ち着く。もう、どうでもいいです・・・

50クラスの練習走行が始まり、最後尾でスタートさせ走行するが、超マディのコースにみんな苦戦!マジで走行できる?ってコンディションに、二周走ったところでパドックに戻る。至る所でスタック、転倒してる他のライダーを観てると、これ以上走っていても練習にならないとnagisaに告げる。後は出たとこ勝負、どうにかなるでしょ!!
f0090472_22182850.jpgf0090472_22184331.jpg
練習走行前のnagisa、まなちゃん  桜の木の下で 雨宿り

フレッシュ50 ヒート1
f0090472_22345168.jpgf0090472_223533.jpg
最悪コンディションの為、少しでも良い状態で走行出来るよう、時間変更をしたが最悪の状態には変わりないままでスタートとなる。
「絶対にスタートで前に出るように!」とnagisaに言って聞かし、期待通りのスタートで3番手ぐらいで1コーナーに入る。やはり後ろは1コーナーまでに泥団子の様になっている。2周目にはトップに立ち、1コーナーを過ぎテーブルトップに差し掛かる時に転倒。あっという間に下位に沈む。お馬鹿・・・
f0090472_2253864.jpgf0090472_22534868.jpg
f0090472_22552059.jpgf0090472_22554985.jpg
その後、どんどん順位を上げていくが、何せ至るところでスタック、転倒者ばかり!ジャンプセクションは転倒者、マーシャル、ヘルプの親御さん達により、通れるラインさえ無い有り様。
当然順位も判るはずもなく、気付けばいつの間にかチェッカー。レースがどうなっていたのか、よく判らないまま終了。
リザルトでは4位のようだ、ホンマかいな?

KID50 ヒート1
f0090472_23124449.jpg

50メインの、KID50!
フレッシュの状況と変わらず、超マディ。ほじくられてる分、もっと辛いかも・・・
そんな状況もお構いなしに、スタートフラッグが振られる。
f0090472_23314070.jpgf0090472_2332736.jpg
下位で1コーナー進入。その後追い上げてはいるが、泥にタイヤをすくわれ思うように走れていない。が、フレッシュのように各コーナー、ジャンプセクションで通り抜ける(人の間をすり抜ける)ラインを探さないでいい分、まだ走りやすそう。f0090472_23441932.jpg
f0090472_234433100.jpg
f0090472_23502816.jpgf0090472_23505267.jpg
でも、ちょっと詰まっちゃえば、やっぱり修羅場。まるでヒルクライムを登れないのをヘルプしてるみたい。
子供達からすれば、ジャンプが凄い坂道に見えていた事でしょう。
どんどん順位を上げ、11位に成ったところでチェッカー!頑張って良く走りました。
まなちゃん、7位に入ってる!スゲー!!
3位か4位くらいを走行していたはずのシイタケ君が、何故か8位となる??抗議も通らず、理不尽な結果にみんな?・・・

何とか午前のヒートが終わり、親父達の疲労がピークに達する時、午後のヒートが始まる・・・
[PR]
# by nagikono | 2006-04-16 23:12 | レース